日付:令和3年9時19日(日)
場所:下灘漁港(豊田漁港)
天候:晴れ
潮汐:中潮
干潮:13:50

訪れた時間が13:00頃。潮はかなり引いていました。風が強く白波が立つぐらいでしたが、釣り場は前方に防波堤があるので波はほとんどありません。

1.釣り場

下灘漁港(豊田漁港)は先端に赤い堤灯のある長い堤防と下灘運動公園の周辺にある岸壁が主な釣り場となっています。

今回は、下灘運動公園周辺の岸壁を中心に紹介したいと思います。

●下灘運動公園の西側

河口のように小さな湾になっています。どうも底が砂浜のようです。

投げ釣りをしている釣り人に尋ねると「ハギ」が釣れたそうです。「キス」も釣れるはずが今日は釣果なし。
IMG_5753

食物ゴミ、釣具、釣えさは放置せずに持帰ること
IMG_5754



●下灘運動公園の北側

階段になっていて、ほとんどの釣人はサビキ釣でした。
大人はウキを付けての投げサビキ。
子供は、足元でサビキ釣り。
朝めずめはゼンゴが釣れていたそうですが、潮が引きだしてからは全然あたりないそうです。
IMG_5783

柵があるので安全です。
ここは、やはりサビキ釣でアジ・メバル・カサゴが釣れます。が釣り人少数。
IMG_5758

常夜灯あり。夜間でも結構明るいので夜釣りには最適。アジングやメバリングが楽しめます。

車も釣り場の直ぐ横に駐車でき、非常に便利。
IMG_5756

2.トイレ・公園

グラウンド利用者も活用するようで大き目で清潔感がありました。

トイレの西側には公園。遊具もあるので釣りに飽きた子供さんが喜ぶこと請け合いです。
IMG_5759


IMG_5761

3.夕焼けぴちぴち市

住所:伊予市双海町甲3670-12
TEL:089-987-0050
営業日:土・日曜日
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週月~金曜日

IMG_5763

夕焼けぴちぴち市は、釣り場の直ぐ南側に位置しています。
FullSizeRender

店の前には、テーブルやベンチが有りその場でいただくこともできます。IMG_5764

3-1.鱧(ハモ)

下灘にある下灘漁港(豊田漁港)はハモの水揚げ量がトップクラスです。
ここでは、鱧を使った料理とした「鱧カツバーガ」ー「鱧入りじょこ天」が有名です。

IMG_5769


お昼を過ぎてもまだ何も口にしていなかったので「鱧カツバーガー」を注文。
IMG_5765


3-2.鱧カツバーガー(500円税込)

ハモをサクサクのフライにしています。
鱧は骨が気になるのではと思っていましたが、下処理が丁寧で問題なし。

鱧のフライにタルタルソース。タマネギもちょっと大き目。
フライの下にはトマト。その下にレタスと刻んだキャベツ?
をバンズで挟んでいただきます。

ハモのフライにタルタルソースがよく馴染しでいます。表現するのにフワフワ・サクサクが
一番でした。中はジューシー。ボリュームもあり一番人気がわかります。

ハンバーガーを食べるのに飲み物を注文しようか悩みましたが、よく冷えた麦茶が
ついていました。
IMG_5770


3-3.鱧入りじゃこ天

愛媛県の名産ですが、鱧入りのじゃこ天は食べたことがありません。
お土産として5枚御買い上げ。
IMG_5774

揚げたてのアツアツ。その場て1枚食べようかとも思いましたが
つまみ食いはよくありません。
自宅で賞味することに。
IMG_5778

鱧が入っているせいで、本当にふわふわ感があり美味しくいただきました。

4.まとめ

釣り場としては、松山市内からも近いのがメリットです。

釣り場は整備され安全で、釣り場近くに車が駐車でき、トイレも完備。(尚、5時開門〜23時閉門になっていますのでご注意ください。)

土・日曜日だったらぴちぴち市がオープンして下灘名物の食事もいただけます。

ファミリーフィッシングには打って付けの釣り場です。