1.「松山ロープウェー商店街」

1-1.外せないスポット5選(店舗)

■伊織松山店(中の町2)

詳しくは下記リンク↓↓↓をご覧ください。



■えひめ愛顔の観光物産館(中の町2)

詳しくは下記リンク↓↓↓をご覧ください。



■山田屋まんじゅうロープウェイ街店(中の町3)

詳しくは下記リンク↓↓↓をご覧ください。



■10FACTORY(中の町3)

詳しくは下記リンク↓↓↓をご覧ください。




■霧の森菓子工房松山店(南の町)

5店舗の中から今回は「霧の森菓子工房松山店」を紹介したいと思います。

2.霧の森大福は、

販売当初は爆発的人気により店舗では購入箱数が限定されたり、ネット販売では数ヶ月待ち状態が続きました。

あれから20数年経過し落ち着いてきているのかと思いきや、人気は未だに衰えていません。

FullSizeRender
「霧の森」ホームページから引用

そんな人気の「霧の森大福」が松山ロープウェイ商店街で購入することができます。

3.外観

松山城観光で松山ロープウェイ商店街をロープウェイ乗り場へ向かって歩いている途中、店舗前には開店時間30分前にもかかわらず行列ができていました。



霧の森菓子工房松山店です。「こじんまり」とした佇(たたず)まい。
(撮影日時:2021年11月15日11時30分▼)
IMG_6715

大福だけでなく、新宮茶ソフトクリームも人気です。
IMG_6716


4.内観

只今の時間は11:30です。開店時間は9:30。まだ2時間しか経っていないのに既にこの状況です。商品はほとんどありません。
IMG_6713


IMG_6712


霧の森大福は、
お一人様3箱まで。購入は2個にしておきました。
FullSizeRender

見ての通り4層でできていて、
内側から、
生クリーム
こしあん
抹茶を練り込んだ餅
その周りは手作業でまぶした抹茶。

FullSizeRender
最近、似たような大福をよく見かけます。でも食べてみると味の違いが歴然です。

包装紙を開くと、抹茶の香りが心地良く感じます。香りに嫌みがありません。

ここまで香るのは四国中央市新宮町で栽培された香り豊かな「新宮わきの茶」の中から「かぶせ抹茶」を厳選してお餅に練り込み、さらに外側にも贅沢に抹茶をまぶしているからだそうです。

ちなみに、
賞味期限
冷蔵(10℃以下):3日間
冷凍(-18℃以下):30日間
だそうです。

5.店舗情報

店舗名:霧の森菓子工房松山店
住所:愛媛県松山市大街道3-3-1
TEL:089-934-5567
営業時間:10:00〜19:00(当面の間9:30〜17:30)
URL:https://www.kirinomori.co.jp/

6.場所

FullSizeRender
松山ロープウェー商店街ホームページから引用

7.地図