「あんから庵」のスイーツは超有名です。

中でも夏場のかき氷は行列ができるぐらいの人気店で松山市内でも間違いなく5本の指に入ります。

では、
かき氷のシーズン以外はどうかと言うと、それがランチや和スイーツでまたまた人気を博しています。

季節柄、
かき氷のリサーチができないのが残念ですが、冬メニューの和スイーツをいただくことにしました。

1.外観

入口は昭和レトロの雰囲気で、派手さが無く郷愁を感じさせられます。
IMG_7677

店内へ

店舗は2階にあり、階段を上がっていきます。
IMG_7667

あんから庵、和のテースト。情緒があります。
IMG_7668


2.店内

店内な、左手がカウンター席、右手はテーブル席になってます。
IMG_7702

3.メニュー

「ごはんもの」も人気がありますが、
ここはやっぱり、スイーツで。

モッフルのメニューが多いようです。
モッフル?ワッフル?・・・・やっぱりモッフルです。

私が知らないだけで、モッフルってあるんですね。

モッフルとは、
日本で生まれた焼き菓子の一つ。餅をワッフル型に挟んで焼き上げたもので、「モチ」と「ワッフル」合わせて「モッフル」と言うそうです。
IMG_7670

他にも、スイーツ代表格の「ぱふぇ」が何と全16種。見るからにどれも美味しそう。悩んでしまいます。

餅三昧・甘味・和菓子セットと和テイストのメニューも豊富です。
IMG_7672

4.オーダー

あんからセット

●おはぎ
5種:こしあん・つぶあん・きなこ・抹茶・ごま

●あげみたらし

●杏仁

●アイスコーヒー
黒豆茶・紅茶・珈琲の中から選べます。

黒豆茶?
どんなのかなー。
飲んでみたいなあー。
と思ってはいてもついつい無難にアイスコーヒーにしてしまいました。

850円

感想:美味しいとこどり。欲張りメニュー。そして申し分なし。美味しかった。
IMG_7673

「かき氷は絶対に食べてみたいのですが、それまでに"ぱふぇ"の3品ぐらいは食べておきたいなあー」と帰り際にふと!思いました。

5.店舗詳細

店舗名:あんから庵
住所:松山市二番町2丁目5-11
TEL:089-935-8858
営業時間:11:00〜20:00(LO19:30)
定休日:木曜日・金曜日
駐車場:無
地図: