撮影日:2022年5月2日

青空が広がり吹く風が心地よく感じる五月の晴れ間、それは絶好のウォーキング日和でもあります。

ウォーキングのコースになっている重信川の河川敷近くには伏流水が湧き出て池を形成しているエリアが数カ所あります。

その一つに「ひょこたん池公園」。
池の形がひょうたんに似ていることから名付けられたそうです。

「ひょこたん池公園」にはたくさんの水生植物が大切に育てられていて、四季折々の花を楽しむことができます。

そして
ウォーキングの休憩場所にも打って付け。

5月の初旬〜中旬にかけては、
「キショウブ」が咲き始めます。
IMG_9239

1.パンメゾン

「ひょこたん池公園」の近くには、塩パンで超有名な「パンメゾン」があります。
FullSizeRender


「パンメゾン」で美味しいパン(今回は「塩パンのパストラミサンド」と「カレーパン」)を調達して「ひょこたん池公園」へ。
IMG_9256


正面に見える建物が「パンメゾン」。公園と目と鼻の先です。
IMG_9245

2.ひょこたん池公園

まず、出迎えてくれたのがオレンジのお花。
IMG_9240

そして、池では大きな鯉たちが。
IMG_9242

池はこんこんと伏流水が湧き出ているので透明度が高く、回りの草木は新緑が眩しいぐらいです。

ベンチに座って、
IMG_9227


青空の下、
そして新緑の中、
爽やかな空気に包まれていただくパンは最高です。

これって、ちょっと贅沢すぎやしませんか?
IMG_9236

池の周りには、桜が植えられていてお花見のスポットになっています。でも、今は葉桜。

お花見の季節には「キショウブ」が植えられていることなど知る由もありませんでした。

それが1ヶ月経過すると、あっと言う間に成長し存在感が抜群。

花を咲かせ始めました。
草木の成長の速さに驚かされます。
FullSizeRender

まだ咲き始めですが後1〜2週間すれば見頃かと思われます。

「パンメゾン」の美味しいパンをいただきながら「ひょこたん池公園」のお花(キショウブ)を観賞する。

2つが共演するとなんて素晴らしい時間が過ごせることでしょう。
IMG_9230

ゴールデンウィーク。わざわざ遠くに行かなくても、近場にこんなに素敵な場所がありますよ‼️

3.詳細

3-1.パンメゾン

住所:伊予郡松前町中川原字新田406-1
TEL:089-989-6387
駐車場:有
地図:



3-2.ひょこたん池公園

●住所:伊予郡松前町中川原地内
●駐車場:有
●トイレ:有
●地図: