中予エリアの「道の駅」。
「ひんやりスイーツ」特集。

※詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください。


[第4弾]
は、
道の駅「天空の郷さんさん」です。

ちなみに

[第3弾]道の駅「みかわ」。
詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください。



[第2弾]道の駅「風早の郷風和里」。
詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください。


[第1弾]ふたみシーサイド公園道の駅「ふたみ」。
詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください。

1.道の駅「天空の郷さんさん」

久万高原町は、西日本最高峰「石鎚山」をはじめとする恵まれた自然資源のほか、自然豊かな土地ならではの各種体験施設、美術館・天体観測館・山岳博物館等の文化施設、上黒岩遺跡や四国霊場等の歴史遺産、長期滞在のための宿泊施設、大自然に抱かれた場所に設置されたスポーツ施設など数多くの資源に恵まれています。また、高原特有の寒暖の差が大きい気象条件から、おいしい高原野菜やお米、優良木材その他、全国に誇れる数多くの特産品を有しています。
この「道の駅」は、誰もが集まり、心も体もゆっくり休める『うちの実家』というコンセプトのもと、私たちの宝の資源を全国の方々に紹介するとともに、町民が大切に守ってきた誇りや愛着を育む場所として機能させたいと考えております。さらには、地域間の交流や、まちおこし事業を農商工が連携して展開する地域活性化の拠点としての機能も有しています。
道の駅「天空の郷さんさん」HPから引用


久万高原町の観光拠点として平成26年に誕生した道の駅です。松山市と高知市を結ぶ国道33号線の沿線にあります。

施設としては、

●物産館さんさん
●天空の郷レストランさんさん
●フードコーナー(さんさんまんま・よもぎや)
●sansanパン工房
●体験展示研修室
●地域情報提供室
●防災拠点施設(防災センター)
●総合管理施設
●トイレ

があります。

IMG_0814

2.物産館さんさん

IMG_0672

久万高原町のトマトは夏でも気温差があるので甘くて有名。新鮮・お手頃価格で人気抜群‼️
IMG_0677

陳列棚は、夏野菜(いんげん豆・ししとう・とうがらし・茄子等)で満載。
IMG_0678

3.sansanパン工房

IMG_0815
 
「特上食パン」・「惣菜パン」・「デザートパン」・「オリジナルパン」等、多種多様のパンが用意されていますが、中でも「黄金の柱」と「アップルパイ」がお勧めです。

●黄金の柱

ミルク                 :1本390円
チョコチップ        :1本500円
くるみといちぢく  :1本500円

●アップルパイ

りんごが惜しげもなく使われています。りんごは余り甘くなく、歯応えもシャキシャキ感があり1口食べると癖になります。

丸ごと                           :1本1,000円
5等分に切り分けたもの    :1個200円

4.レストランさんさん

IMG_8802


久万高原野菜がたっぷりのランチバイキングが好評。

※詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください。


5.フードコーナー

営業時間:11:00〜15:00(オーダーストップ14:00)
定休日:1月1日(その他冬季臨時休業あり)
TEL:0892-21-3403

IMG_0673

「さんさんまんま」・「よもぎや」の2店があります。

5-1.よみぎや

名前の通り、「よみぎ」を食材にした「やきもち」や「うどん」が有名です。

ごはん物も「カレー・定食・おにぎり等」と品数豊富。

「かき氷」も各種用意してありました。
IMG_0817

5-2.さんさんまんま

「各種バーガー」・「中華そば」がありますが券売機の押しボタンの3分の2はひんやり系ドリンクやソフトクリームです。

ひんやり系ドリンクの代表格は、

「まーぶるソーダ」と「星空ドリンク」です。
人気です。
IMG_0680

ソフトクリームは、
「7人の侍」じゃなくて「8種のソフト」

左から

●アポロ
●チョコ
●抹茶
●星空ソフト
●バニラ
●いちご
●ミックス
●モカ

の8種類。
IMG_0681

中でも人気が「星空ソフト」です。

久万高原町は平均標高が800mあり、空気が澄み切っていて「四国の軽井沢」・「日本のスイス」・そして「天の川の流れる町」と言われています。
IMG_0685

夜空に輝く星(久万高原町の星空)をイメージしたのが
「星空ソフト」です。

竹炭パウダー入りの濃厚なバニラ味。夜空を表現した黒いソフトクリームにカラフルな星がトッピングされています。

8種類あるソフトクリームの代表格です。
IMG_0682

やはり道の駅「天空の郷さんさん」のひんやりスイーツは「星空ソフト」が一押しです。

6.道の駅詳細

●名前:道の駅天空の郷さんさん
●住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1855番地6
●TEL:0892-21-3445(代表)
●営業時間:9:00〜17:00(施設・季節により異なります)
地図:



Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。