撮影日:2022年9月14日

松山市で彼岸花の景勝地と言えば、

●松山市「窪野町の彼岸花」
●松山市「日浦地区の白い彼岸花」

ではないでしょうか。

昨年、松山市「日浦地区の白い彼岸花」を見に行きました。
※詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください



まだまだ残暑が厳しく、
彼岸花が咲くにはまだ早いのかなあ?
と思っていましたが、
カレンダーが分かるのか?お彼岸が近づくにつれ松山市「窪野町の彼岸花」の開花情報がどんどん入ってきます。

どうも彼岸花の開花は地温の影響が大きく20度〜25度になると咲き始めるそうです。

平地では見かけなかった彼岸花が窪野町で開花し始めたのは、

●標高が高いので平地よりやや気温が低い
●生息場所が桜の木の下で日影が多い

ので開花の適温となったからではないでしょうか?

昨年(令和3年)「窪野町の彼岸花」の状況です。
※詳しくこちら↓↓↓をご覧ください。

私としては、
今年(令和4年)も彼岸花を見ないことには秋が訪れません。そんな思いで台風が来る前に見ておこうと9月14日(水)に行ってきました。



1.7〜8分咲き

まだまだ蕾も多く、ピーク時には地面が見えなくなるぐらい真っ赤に染まります。
IMG_1608

紅い花びらが太陽の日を浴びてキラキラ輝いています。
IMG_1606

遊歩道を散策。
IMG_1627

沢山のカメラマンがベストショットを撮る為に彼方此方でカメラを構えていました。
IMG_1624

帰り道、白い彼岸花をみつました。

白い彼岸花は暖かい九州で多く自生しているようですが、四国の松山市でもよく見かけます。

満開の彼岸花を見ることはできませんでしたが、7〜8分咲きでも見応え十分でした。

また会う日を楽しみに「窪野町」を後にしました。
IMG_1633


撮影日:2022年9月21日

満開が過ぎて散りかけている花がチラホラ。
IMG_1775


2.詳細情報

名前:窪野彼岸花群生地
住所:愛媛県松山市窪野町196
地図:


Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。