どうも、編集長の「いよ&みCAN」です。

皆さん、「アオアシ」をご存じですか?
「アオアシ」は小林有吾先生によって連載されている青春サッカー漫画です。サッカーの才能はあるものの、基礎がまったくできていない主人公のアシト(青井葦人)が、愛媛県から上京して名門ユースチームに入り、壁にぶつかりながらも必死に頑張る姿を描いています。

「葦人」が上京するときにサッカー部の仲間と最後のお別れをしたのが「JR下灘駅」でした。

「JR下灘駅」は「アオアシ」の聖地巡礼スポットの一つであり、海が見える日本一有名な駅でもあります。

そんな「JR下灘駅」を紹介していきたいと思います。

1.アクセス

松山市から車だと、
国道378号線(夕やけこやけライン)を長浜方面へ

右手にある「道の駅ふたみ」から約5.1Km走行すると左手に「400m JR下灘駅」の看板が見えます。

左折します。
IMG_2729
約500m走行すると到着。

2.駅舎

小さな平屋建ての駅舎。

左側の赤ポスト
右側のベンチ
が目印です。
入口を入っていくと目の前がホーム。
そして、
伊予灘の青い海が目に飛び込んできます。
IMG_2713

駅舎前ベンチ
IMG_2714

国道378号線ができるまでは、「日本一海に近い駅」として全国に知れ渡っていました。

それだけではありません。

「青春18きっぷ」ポスターの舞台になったり、ドラマや映画、そしてアニメのロケ地に使われたりしました。

全国的にも有名な観光スポットになっていますよ。
IMG_2715

「JR下灘駅」と言えば古ぼけた3本足の上屋(うわや)とベンチ。このワンショット。
絶対に撮り忘れのないように。
IMG_2717



3.「アオアシ」TVアニメ第5話オレンジの景色

「JR下灘駅」でのお別れシーン。
仲間と記念写真を撮り終えて、

仲間:
本当は高校でもお前と一緒にやりたかった。またやろうぜ、サッカー。いつか、どこかで

アシト:
ありがとうな、お前ら。俺がサッカー続けられたのはお前らのおかげだ。俺は世界一のプレイヤーになるぞ。

・・・そんなお別れシーンが
目に浮かんできそうでした。
IMG_2725

ここ「JR下灘駅」には2代目「伊予灘ものがたり」が停車することでも有名です。

当日は運休日でしたのでお目にかかることができませんでした。2代目「伊予灘ものがたり」と「JR下灘駅」のホームとの2ショットは外せません。

※「伊予灘ものがたり」の詳細はこちら↓↓↓をご覧ください。


4. JR下灘駅詳細

■名前:JR下灘駅
■住所:愛媛県伊予市双海町大久保
■駐車場:
下灘駅横駐車場:5〜6台程度
臨時駐車場(下灘駅から約200m西側):約20台
■地図:


Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。