どうも、編集長の「いよ&みCAN」です。

松山市衣山1丁目にある「パルティ・フジ衣山」に数ヶ月ぶりに訪れました。

IMG_2840


「パルティ・フジ衣山」は専門店や気軽にくつろげるレストランが混在するショッピングセンターで映画館もあります。

久しぶりに訪れると改修工事をしている店舗を見つけました。行ってみると「バーガーキング」とあります。

IMG_2841

「バーガーキング」の名前は聞いた事はありましたが、松山市内では店舗を見たことがありません。

調べてみると、

1.バーガーキング

アメリカのフロリダ州マイアミで1954年にハンバーガーレストランとしてオープンしました。

アメリカではハンバーガーと言えは「マクドナルド」か「バーガーキング」と言うぐらい人気だそうです。

日本への上陸は1993年でマクドナルドと比べると遅れをとっていますが、ここ最近、若者から絶大の支持を受け地名度をどんどん上げています。

IMG_2827


2.松山市初出店

ハンバーガーチェーン全体の店舗数推移は増加を続けているようですが、断トツで増加しているのが「バーガーキング」だそうです。

当然、松山市では初出店です。

バーガーキングのHPで店舗検索すると、愛媛県内にも無いようです。愛媛県で初出店?

では、四国の他県を調べても無いようです。
これって、もしかして四国初出店。

もう、四国初出店と聞いただけで「新しもの好き」としてはオープンが楽しみで気持ちがワクワクします。
IMG_2826

3.ワッパーを体感せよ

ワッパーて何?
田舎者には初めて聞く言葉です。

「バーガーキング」のハンバーガーってどんなの?興味が深まります。

3-1.ワッパー

「ワッパー」とは「とてつもなく大きい」を意味する「バーガーキング」の看板商品です。その大きさは一般的なハンバーガーの1.4倍、バンズの直径が約13cm、パティは125gもあるそうです。

日本では考えられないアメリカンサイズ。

3-2.直火焼き

パティと呼ばれる肉の具材を鉄板でなく専用のブロイラーで直火で焼きます。そうすることで余分な油が落ち、旨味が閉じ込められたジューシでスモーキーなおいしさに仕上ります。

3-3.お好み通りに(HAVE IT YOUR WAY)

自由自在に食材を増やしたり、減らしたりできます。

3-4.おいしさと品質にこだわる

合成着色料・化学調味料・合成香料・合成保存料などの人工的な添加物を使用せず、おいしさと品質にこだわっています。

ハンバーガー好きにとって沢山のハンバーガー屋さんを知っておくことで選択の幅が広がって大変喜ばしいことです。

4.店舗詳細

店舗名:バーガーキングパルティ・フジ衣山店
住所:愛媛県松山市衣山1丁目188
営業時間:
駐車場:有
地図: