どうも、編集長の「いよ&みCAN」です。

本日のウォーキングコースは松山市内。それも松山市の中心地。それもそれも城山公園。

「愛媛マラソン」の「下調べ」ではありませんが。


ところで皆さん、
「愛媛マラソン」はご存知ですか?
来年2月に開催されますが、第60回目となる伝統あるマラソン大会。

そして

市民マラソンのランナーなら一度は走ってみたい人気のマラソン大会でもあります。

人気がある故に、

必ず抽選となります。抽選倍率は高く当選することが第0関門の突破と言われるほど厳しい関門と言えます。

めでたく抽選に当選して、
城山公園をスタートして、42.195Kmを走り切り城山公園にゴールする。

もうこれって感動に値しますよね。

それが故に
城山公園は「愛媛マラソン」の聖地と言っても過言ではありません。

1.城山公園西口

公園西口です。

この場所は私にとって、

「愛媛マラソン」の厳しいコースを、
沿道の応援に励まされながら走っては歩き、走っては歩きの連続。

そして、
やっとの思いで辿り着いた、ゴールまで残り数百mの場所になります。
IMG_3104


公園西口の入口に掲示板があります。

「堀之内公園(城山公園)西口からの車両の進入をご遠慮下さい」とあります。

何かあるのかなあ?と思いつつあまり気にせず左折しました。
IMG_3102


ここは「愛媛マラソン」だったらもう目の前がゴールです。

30Kmあたりでは、
それはそれは身体がキツくなり、「もうこんなに辛いマラソンなど金輪際、絶対辞めてやる。」と思っていたのが、どう言うことか、

「また来年も走ってみたいなあ」と思えてくる場所です。
IMG_3103


そんなゴールの先に見える城山公園の広場には沢山のテントが建てられていました。

すごい数のテントです。車両進入禁止はこのせいだったのかあ。

ところで、これって何事?
IMG_3101


2.えひめ・まつやま産業まつりすごいもの博2022

アッ!これかあー
よく、テレビで宣伝しているあれかー。

そうです。
愛媛県内最大級の産業の祭典!
「えひめ・まつやま産業まつりすごいもの博2022」です。
FullSizeRender



■日付:11月26日・27日の2日間
■時間:10:00〜15:30
■入場料:無料
■雨天決行:荒天中止(中止の場合はHPに記載します。)
IMG_3098

■市
愛媛と松山の特産・物産市

■博
愛媛の産業展示&体験!

■食
産地直送うまいもの食堂!

他にも様々な催しがあるようです。
今回で10回目のようですが、まだ一度も訪れたことがありません。

11日26日(土)・27日(日)のどちらか天気が良ければ、是非訪れてみようと思います。

3.地図