どうも、編集長の「いよ&みCAN」です。

本格的な冬の到来ですね。
南国、愛媛でも余りの寒さでじっと家に閉じこもっている毎日です。

少しは体を動かさないと太るばっかり。

綺麗なお花でも咲いていれば外出するキッカケになるのですが中々「花便り」が届きません。

そこで
四季折々のお花が咲く事で有名な「松山総合公園」だったら何かしらお花に出会えると思い防寒着を着込んで出掛けてみることにしました。

1.松山総合公園

松山総合公園は、人と自然のふれあいの場として、お子さまからお年寄りの方々まで多くの方々が利用できる公園として親しまれています。園内には季節に応じて楽しめる花木や、楽しく遊べる遊具を取り揃えています。
※松山総合公園(松山市公式HP)から引用

2.駐車場

第1駐車場〜第4駐車場があり
駐車場は十分に完備されています。駐車場代は無料で合計425台駐車することができますよ。

「椿園」や「展望広場」に一番近い「第2駐車場」に駐車しました。
IMG_3777

3.椿園

松山市の市花は椿(つばき)です。
と言うこともあってかどうか、
「松山総合公園」には椿(つばき)に親しんでもらおうと立派な「椿園」があります。

左側の坂道が「椿園」の入口です。
IMG_3729

「椿園」は「松山総合公園」の中でも広い敷地が確保されています。

椿園案内図
IMG_3775
小道の両側には沢山の種類の椿(つばき)が植えられていました。

3-1.咲き具合

椿(つばき)は一般的には冬の花と言われていますが、やはり1月〜2月頃が花の盛りのようです。

まだ、ほとんどがつぼみでした。
IMG_3731
それでも狂い咲きかどうか?
チラホラ咲いている種類もあります。

3-2.篤山椿(とくざんつばき)

IMG_3733

根元には名前や説明が入った木札があります。

3-3.カンツバキ(おとひめ)

カンツバキの園芸品です。花は秋から冬に咲きます。
IMG_3736


3-4.数奇屋(すきや)

ツバキの園芸品種。花は極淡い桃色地にやや濃い色のぼかしがはいる一重猪口咲の小輪です。
IMG_3745


3-5.花型

一重猪口咲・・・・?

椿の花型にはいろいろあるようです。
詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください。
FullSizeRender

4.水仙

道端の所々で白い花を咲かせていました。
IMG_3740
満開にはまだ先のようです。

余談ですが、
水仙と言えば伊予市双海町の「日本水仙花街道」が有名です。
1月中旬頃が見頃かと思います。

詳しくはこちら↓↓↓をご覧下さい。



5.サザンカ

赤い花をたくさん咲かせた木を見つけました。
IMG_3738

散りかけた花もあります。
IMG_3769
花が終わって、1枚ずつバラバラになって散っているようなので「サザンカ」で間違いないようですね。

6.坊っちゃん夢ランド

巨大遊具があります。
IMG_3758

幼稚園・小学校の遠足で良く利用されているようです。休日には沢山の子ども達の歓声が響きわたっています。
IMG_3757

7.かえでの谷

「坊っちゃん夢ランド」の下に赤く色付いた木々が見えます。

左に行くと「かえでの谷」のようです。
IMG_3756


行ってみました。

「かえでの谷」と言うだけあって、もみじが真っ赤に色付いていました。
IMG_3759

でも、12月中旬なのでさすがにだいぶ葉が枯れかかっていました。
IMG_3761

こちらの木は「紅葉」と言うよりは「黄葉」がピッタリのようです。
IMG_3760


「展望広場」に行く途中、

「フジバカマ」が植えられているエリアがありました。今の時期は休眠期にあたり花茎は枯れていました。(でも、根はしっかり生きているそうです。)

10月頃は「アサギマダラ」が飛来して華やかだったことでしょう。
IMG_3764


8.展望塔広場

8-1.展望塔

IMG_3765

8-2.ユリオプスデージ

マーガレットに似た黄色い花を咲かせます。冬から初夏までと開花期間が長いのが特徴です。

冬の季節、
黄色い花は珍しく花壇一体が温かく感じられました。
IMG_3767


8-3.ピラカンサ

生垣や鉢植えとして栽培される常緑低木。秋には鮮やかな赤色の果実を多数つけます。
IMG_3771

さすが「松山総合公園」

市民の憩いの公園だけのことはあります。寒い冬でも沢山の市民がウォーキングをしたり、子ども達は遊具で遊んでいました。

冬は花が少ない季節ですが「サザンカ」や「水仙」の花が咲いていて訪れた市民を飽きさせることはありません。

1月〜2月頃は椿(つばき)が見頃になるので是非出かけてみては如何でしょうか。

9.公園詳細

公園名:松山総合公園
住所:愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目外
HP:https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/koen/syoukai/sougoukouen.html
地図:


Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。