撮影日:2023/12/4
IMG_2570
どうも、編集長の「いよ&みCAN」です。

道後温泉に観光の新スポットが11月23日(木)に誕生しました。
名前は「ウラ道後」で射的とカフェのお店。

温泉街には欠かせない「射的」。昔懐かしいレトロな大衆遊戯場ですが、お店は解放的で天井にはSNS映え間違いなしの150個余りのランタン。ネオ(新しい)とレトロを融合させた「ネオレトロ」がコンセプト、「ウラ道後」のウラは道後温泉本館の裏側にあることから名付けたそうです。

1.アクセス

道後温泉本館の南側道路から上人坂に向かう一方通行の道を進みます。

IMG_2574
「道後温泉 茶波瑠」を通り越すと左手に

IMG_2572
「浄土宗圓満寺」があります。
縁結び、恋愛成就のお寺です。道後温泉の観光スポットの一つです。


FullSizeRender
境内に結び付けた「お結び玉」をインスタで良く見かけます。


IMG_2571
そして、目と鼻の先に「ウラ道後」があります。


2.ウラ道後

IMG_2555
解放的な設計。通りがかりの人にも良く目に付くので興味津々で観光客が集まってきます。

ネオンライトで「道後温泉遊戯場 ウラ道後」とあります。黒い壁に浮かび上がってよく目立ちます。

みかんの収穫に使われるコンテナ。そして的は全国的にも有名な「ポンジュース」の紙パック。コンテナの上には(おいしい)みかん箱。

みかんづくしです。柑橘王国愛媛のみかんをこれでもかとアピールしています。

射的一つにも「愛媛love」が感じられますよね。


IMG_2552
頭の上には150個余りのランタン。日が沈み暗くなると「幻想的」「神秘的」な光が店舗を包みます。
写真を撮るだけに訪れる観光客もたくさんいるそうですよ。射的場の左手には「撮影スポット」も用意されていて至れり尽くせりです。


3.射的

ここは遊戯場。昔懐かしい射的場。
折角の温泉街。温泉街と言えば射的場。やらない手はありません。

IMG_2545
1回500円。玉は8個。

そう言えば子供の頃にやった記憶が薄っすらあります。半世紀前の事です。

知ったかぶりはせず、やり方を教えてもらいました。

①銃口に玉(コルク)を装填。コルクの先が1mmぐらい出る程度がいいそうです。

②右手のレバーをカチッと音するまで引きます。

③的を狙ってかまえて、トリガーを引きます。

そして、
④コンテナの1カゴの中の的を全部倒せば
ポンジュース紙パック(小)

1回挑戦してみました。
2箱しか倒すことができませんでした。それでも、
IMG_2565
菓子袋:1個
うまい棒:2本

いただきました。

4.カフェ

メニュー
FullSizeRender
飲み物がメインですが、
面白い物を見つけました。


IMG_2558
「道後温泉ぶっ刺しゼリーアイス」です。寒天ゼリーを凍らせているので溶けにくいとのこと。
お洒落ー。


5.道後温泉「ご当地ガチャ」

これが今、大ブレークしています。
IMG_2544

まずは、

600円(大サイズ)
・「リストバンド&ロッカーキー(7柄)」
・「リストバンド&ラバーダック(チル美ちゃん)」
・「道後温泉限定架空ホテルキー(3柄)」

他にも
300円(小サイズ):オプション
・湯玉
・♨️
・坊っちゃん団子
・タルト
・みかん

など温泉や愛媛をモチーフにしたアクリルチャームが出てきます。ネオンカラーが特徴です。

大サイズと小サイズを組み合わせて、自分だけのキーホルダーを作って見るのも楽しいですよ。

では、早速600円を投入。
FullSizeRender
何が出るかはお楽しみ!

結果は・・・・
青色のリストバンド&チル美ちゃん

射的:500円
ウラ道後ご当地ガチャ:600円
道後温泉ぶっ刺しゼリーアイス:350円

合計:ウラ道後1,450円。

高いようですが全然お得だと思いますよ。

射的でハラハラドキドキの刺激的な体験ができて、アイスで湯上がりの熱った身体を冷やし、大ブレーク中のご当地ガチャはお土産に。そしてSNS映えする写真が撮れるのですから。

「道後温泉」の楽しい思い出の一つになる事間違いなしです。「道後温泉」に観光きたら是非行ってみてね。


6.店舗詳細

◼️店舗名:ウラ道後
◼️住所:愛媛県松山市道後湯月町3-13
◼️営業時間:変更になることがあります。
平日:    9:00〜19:00
土日祝:9:00〜21:00
◼️インスタ:https://www.instagram.com/ura_dogo/
◼️定休日:不定休
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はTELまたは公式サイト等で最新情報の確認をしてください。
◼️地図: