どうも、編集長の「いよ&みCAN」です。


「まつちかタウン」に3月9日(土)「うどんかめや」がオープンしました。
FullSizeRender

「うどんかめや」は2007年1月まで「まつちかタウン」にありましたが、松山市民に惜しまれながら閉店となりました。

それから17年が経ち、再び「まつちかタウン」に懐かしの「うどんかめや」が帰ってきました。

1.アクセス

まつちかタウンは1971年4月に開業した松山市の中心部にある四国で唯一の地下街です。

※詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください。




まつちかタウンの「お店一覧」の「天ぷらご天」正面の「入店予定」とあるスペースに「うどんかめや」がオープンしました。
FullSizeRender
注:まつちかタウンHPから引用。

路面電車の松山市前停留場のエスカレーターを降りて直ぐ。

2.外観

「うどんかめや」の表札を見ると懐かしくて目に涙を浮かべるファンもいる事でしょう。
IMG_4243

店舗西側が入口になります。暖簾をくぐると店内です。IMG_4244


3.店内

店内は53平方メートル。カウタワー席・テーブル席が用意されていました。
IMG_4248

瓶ビール:660円、いなり寿し:110円、おにぎり110円。奥が厨房です。
IMG_4246



4.メニュー

🔳温かいうどん
FullSizeRender

◼️冷たいうどん
FullSizeRender


5.オーダー

最近では券売機で食券を購入する方法が主流になってきていますが、「うどんかめや」は昔ながらの「体面サービス」になっていました。


「かめやうどん」といえば甘めの出汁と柔らか麺が特徴で「肉うどん」「天婦羅盛りうどん」が人気です。

松山市郊外にも店舗はありますがなかなか行く機会がありませんでした。
正に、私にとって20数年ぶりとなる「うどんかめや」となりました。本当に懐かしい。

「かめやうどん」に行けば「肉うどん」。これが定番でした。今日はやはり懐かしの「肉うどん」でしょう。

◼️肉うどん:650円
IMG_4251

「肉うどん」は大抵のうどん屋さんにメニューとしてありますが、なぜ「うどんかめや」の「肉うどん」かといえば、やはり、

◼️味のバランス: 

肉のうま味と出汁の甘味が絶妙に調和して絶妙な味わいがあります。

◼️肉の質と量:

肉の質とたっぷりの量にあります。良質な肉を使い、お客さんに満足してもらえるような量を提供しています。

IMG_4253


◼️出汁のコク:

さまざまな食材からとった出汁はコクを生み出し、肉うどんの人気を支えています。

◼️トッピング: 

わかめ、牛蒡、ネギがトッピングされています。

中でも、わかめの緑色が出汁に彩りを添え、食感がプラスされます。わかめは塩気や風味が肉うどんに合わないと感じる人もいるかもしれませんが、牛蒡とネギ、そしてうどんとの一体感により美味しさを引き立てていました。

これらの要素が組み合わさって「うどんかめや」の「肉うどん」が人気を集めているのではないでしょうか。


6.店舗詳細

店名:うどんかめや
住所:愛媛県松山市湊町5丁目
TEL:
営業時間:11:00〜15:00(当面)
定休日:
地図: